アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「災害救助犬」のブログ記事

みんなの「災害救助犬」ブログ


☆大阪の有名人たち☆

2010/08/01 09:51
ー7月31日ー


大阪のホテルで北浦愼三先生の誕生祝い

「傘寿会」が行われた。



北浦先生は、インターネットでもクリックすると

ロボティストとして紹介されている有名な方だ。


お友達も、有名人ばかり、、、








蓮を先生に例えて、

世の中を泥としたら
先生は泥の中から咲いている
君子のようだという、、、、スピーチをさせていただき


福井県まで撮りに行った
ハスの写真もプレゼントさせて頂きました。



画像









私は、北浦先生が大好き!!

先生とお話しするのは、何よりもの楽しみである。


(北浦先生がこっちへおいでと呼んで下さったので
先生の前に座って記念撮影!!)



画像




北浦先生は私が災害救助犬のボランティアをしている事に
大変興味をもってくださり、「小さな社会貢献」だと
協賛して下さっています。



昨日も、120人の前で、「災害救助犬を応援している会社がある、
応援している人がいる」とスピーチで伝えて下さって嬉しかったです。



市長や、議員、、他沢山の人が聞いて下さいました。









ファーナは、先にお散歩ね〜!!


画像





お仕事の間、、、待ってってね!

帰ったらパパと3人で、いっぱいお散歩しようね!?

画像














今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪


 下の「どらちゃん日記」の所を クリックしてね 
       ↓       ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


おわったなあ〜ありがとうございました。

2010/07/19 21:36
あと何日と


指折り数えて待っていた19日


終わっちゃいました!!



みなさま、見て頂きまして

ありがとうございました。


実際、試験場は緊張で外人でも震えていたと聞きました。
若い佐藤君とファーナですが、これからがスタートです。

今年も世界大会出場権利の合格を目指して
10月の試験から頑張りますので見守って下さい。





「命を救え!スーパードッグ〜災害救助犬 世界大会〜」

を見るファーナをどうぞ!!





澤田先生が出てる〜?????

画像




佐藤君の声がする????

あれれ???

画像






後ろに、、、、

いませんか???


画像








今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪


 下の「どらちゃん日記」の所を クリックしてね 
       ↓       ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ




記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23


いろいろ。。あったんや。。。

2010/07/19 06:43
ファーナと初めて会ったのは

2007年7月だった。

それまでに、Ajaxと救助犬の訓練をしていた私は
次の犬を4年くらい探し続けていた。

ファーナを見た瞬間、「この子や!」と星が輝いた。

まだ早いと先生が言ってたのだが、ぎっくり腰をやっちゃって
生後6ヶ月から訓練所へ行ったり来たりの生活が始まった。

やっと救助犬試験に出場できる18ヶ月でみごと入賞!!

服従では、1次席を獲得!!

あれよあれよというまにここまできたようですが、

いろいろありました。


画像







去年の今頃は、足の怪我で治る気配もなく

皆さんに心配かけて、6ヶ月くらい外出禁止

獣医さんには「どうなることやら?と思った」なんて言われちゃったし



世界大会出場には国内で300点中270点以上の得点が必要ですが、
試験が何回もあるわけでもなく、数回の間に獲得しなければなりませんでした。


しかし、去年の秋に行われた長野県での救助犬試験で
怪我のため、ろくに練習もしていなかったのに
世界大会出場の合格点を取りました。



そのとき、ファーナは2歳でした。


画像







世界大会は、毎年6月にヨーロッパで行われます。


今年は、チェコ、、、

ファーナにとっては初めての飛行機です。

初めてと、経験のある事では全然ちがう態度を示すファーナなので、

3月に行われる韓国の試験に出場させました。




このとき、ファーナの指導手をしてくれたのが
今回、テレビに出る佐藤君でした。
 
佐藤君は、日頃からファーナの世話をしてくれ
二人で写っている写真を見ると
まるで恋人同士のように見えました。







飛行機の経験もさせたし、世界大会への準備は大丈夫と思っていた時でした。



今年の5月、、、、、、、先生から電話が入りました。




訓練所の事情で、世界大会へ行けないかもしれないと。。。。。。



これを聞いた時はショックでしたが
仕方がありません。

「そうですか、先生がそうおっしゃるならしょうがないです。」
と主人とがっかりしましたが、あきらめました。

その数週間後、先生から「皆さんの協力で行けるかもしれない」との連絡が入り
またまた世界大会出場に向けての準備モードに入れた訳です。





私の会社で、「小さな社会貢献」という名目で
少額でもよいので救助犬に寄付をできる体制を取りたいと
いう思いが私にありました。

代表取締役に就任するという条件にそれを真っ先に話していました。
しかし、認定NPO 団体以外は、会社での寄付が難しいという現実も知りました。

誰に話しても税金対策の寄付としか受け取ってくれません。

そーじゃないんだ、私が居なくなっても救助犬に寄付をして行く道を作りたい。
私は、今まだその問題と向き合っている最中です。




犬を育てるには、それなりの費用がかかります。
海外で災害が起きたとき「日本は何故来ないの?」と言われた悔しさが
私を奮い立たせます。

犬を連れて飛行機に乗るには人以上の運賃もかかります。
現地での移動もクレートを乗せる事のできる車が必要です。

海外では、大手企業や国が支援しているので指導手になにかあれば
残された家族にも保証がありますが、私たちが個人で行ってもなんの保証もありません。


阪神大震災のとき、日本の救助犬は居ないに等しい数でした。
レベルも低く、海外の救助犬の素晴らしさに見せられ
追いつけ、追い越せと頑張って来ました。

やっと、4位入賞を果たせる日本の救助犬が去年出ましたが、
犬の寿命は短く次々と育てて行かなければなりません。


2歳で世界大会出場権利を獲得したファーナ
これなら、経験を積んで世界の上位に行けるかもしれないと
心の中で期待しています。


今回、初めての世界大会

きっと、ファーナと若い訓練士の佐藤君は何かを学んでくれたと思います。
それを今日のテレビで見れる事を願っています。


ファーナ?おまえが、話せたらなあ〜

どうやった?

ママに教えてよ〜?




画像








今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪


 下の「どらちゃん日記」の所を クリックしてね 
       ↓       ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ














記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


働くママの就業規則

2010/07/16 07:32
実は、就業規則を訂正しているんです。



そこで、「働くママのための就業規則」

を新たに増やしたいと思いました。







画像








今の時代、電話はIPで無料だったり

テレビ電話も利用できるし

事務処理なら在宅ワークでも可能です。




打合せに子連れで出社してもいいじゃないですか?




つわりのとき、時間をずらして出社できれば、

ラッシュを避けられますよね?


皆さん、これいいよ!?
っていうのがあれば教えてくださいね。




ね、、ファーナ?

君もいずれ母になるんだからね

ママにいいアイデアちょーだい?






画像








今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪


 下の「どらちゃん日記」の所を クリックしてね 
       ↓       ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ














記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14


一足先に写真公開!!

2010/07/13 10:44
大阪の家  2日目・・・

ファーナは、ここが気に入ったようです


マンションにあるドッグラン

雨でも大丈夫なの〜!!



画像





火曜と金曜は世界大会に出てくれた

佐藤君が来てくれるのでファーナ喜ぶぞ!




他の日は、長いお付き合いの

シッターさんが3人ついてお世話してくれ安心です。






仕事しながら子育てしているのと同じですね?







ファーナは、こうして皆さんのおかげで

ここまで育ったんだね♪









チェコでの世界大会の写真を


スライドショーにしました。





これは、テレビ放送の前に公開です!!

↓  ↓  ↓

http://hakuja.cc/cn14/pg266.html










今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪


 下の「どらちゃん日記」の所を クリックしてね 
       ↓       ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ










記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


帰国したって〜!!

2010/07/07 19:28
今日、先生から電話があり


ファーナが日本に帰ってきました〜


何時間、飛行機に乗ってたのか知りませんが、、、、



たぶん、十何時間???



お疲れ様でした & ありがとうございました。









ファーナの赤ちゃんのときはね、、、、

チンパンジーみたいでした(ふふふ・・・・)

画像



これが生後3ヶ月のとき・・・・
  
 






画像




3ヶ月の後半で、、

ちょっとしっかりしてきましたか?



いえいえ、、、

散歩に行っても「抱っこ!抱っこ!」でした  



画像









4ヶ月のファーナ・・・

体が伸びたり

足が伸びたり


アンバランスですぅ〜


画像









そして1歳のファーナですが、、、


頭のてっぺんがツートンに分かれて・・・・


まだまだ、ふにゃふにゃでした。



画像










早くファーナに会いたいのですが、仕事がいっぱいで・・・・


ファーナー!!!待ってってね〜〜〜



日曜日に迎えに行くからね〜!!!











今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪


 下の「どらちゃん日記」の所を クリックしてね 
       ↓       ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ












記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26


とうとうの3.4.5!!

2010/07/03 10:32
 これは、、、、、

災害救助犬の試験科目



ほふく前進。。。。。

画像





今日から3日間、救助犬の世界大会です。


この日を夢にまで見て頑張って来たファーナと私と先生達


今年は、4頭合格した犬がいましたが、
日本からの参加は3頭です。




世界大会では、いつも上位3頭はマリノアが取っています。


マリノアのどらちゃんに育てられたファーナ


マリノアの気質を出してがんばれ!!




中間報告を見れるサイト↓
 
http://www.wch-iro-2010.zachranari.cz/index.php?lg=en


ファーナは

23 (27-01) Sato Haruki (J) fena Vana vom Haus T.Saito










皆様の応援のおかげで、

42位から3位、、、


そして現在  2位  になりました。


ありがとうございます








今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪

 ↓ ↓ クリック ↓ ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


こんなことしか、できへんけど・・・・

2010/06/29 12:42
京都のなかで

お気に入りのひとつに

「くぎ抜き地蔵さん」がある。


悪いところを抜いてくれはると信じてお参りしています。


画像





それと、今の季節にええところ・・・

貴船の川床料理です。


涼しいねん!!


画像





週末は京都に帰っていました。

岩清水八幡宮や北野天満宮や平安神宮をめぐりました。



どこへ参っても


思うことはひとつ・・・





画像







あの子、チェコでどうしてるやろか?


天真爛漫な子やから、


「この国もいいかも!?」と思ってくれてるかな?



私にできることは、


祈るだけ・・・・





それと

集めるだけ・・・



画像







皆様の応援のおかげで、

42位から13位、、、


そして現在  3位  になりました。


ありがとうございます



今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ (ジャーマン)シェパードへ
にほんブログ村






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20


救助犬、世界を目指せ!!

2010/06/20 11:17
皆様、お久しぶりで〜す。

今年の初めからお休みして、もう6月も半分過ぎてしまいました。


この休み期間、私はどらちゃんと最後の日々を思い残す事無く過ごさせて頂きました。



そして、どらちゃんは、11歳ちょうどのお誕生日2月28日に虹の橋を渡りました。




朝まで元気だったどらちゃん、

お水を飲み過ぎ??? 変だと思い病院へ行ったら

立てなくなっていました。




とーちゃんと私に「ありがとう」と伝え

少し先に虹の橋を渡って行きました。





「どらちゃん日記」では、多くの皆様に可愛がって頂きまして

 本当にありがとうございました。



画像






さて、どらちゃんが虹の橋を渡ってから、

どらちゃんの意思を引き継いだのか

ひめちゃんは、ますます救助犬の訓練を頑張って

世界大会への権利を2歳で獲得致しました。




7月3、4、5日にチェコで行われる世界大会へ向けて

厳しい練習を重ねていたところ

NHKがひめちゃんを密着取材したいという事になり

毎日の私生活から訓練まで取材中です。




現地での練習のため21日からオーストリアに入りますが、

それにもNHKが同行取材をするために

一足先に取材班は飛び立ちました。




ヨーロッパのテレビ局も合同で今回の世界大会を撮影します。

放送は7月19日(月)6時10分

見てやって下さい。(午後ということです。)




私もちょこっと取材を受けましたので出るかも???です。

(はずかしい。。。。)





画像




では、不定期ですが、ぼちぼちとブログ「どらちゃん日記」で
私事をつぶやいて行こうと思っていますので
宜しくお願い致します。






応援ポチッとお願いしま〜す♪

にほんブログ村 犬ブログ (ジャーマン)シェパードへ
にほんブログ村

記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20


期待どおりに応えてくれたっ!!

2009/12/21 07:42
今年は、年明け早々、足の怪我がひどくなり

ずーっと家で療養していたのですが



9月にやっと学校へ戻ったひめちゃんでした。



しかし、そんな練習不足で臨む試験に不安は隠せませんでした。





11月の箱根の試験では、建物の中という難しかった環境の中

6位に食い混み、ドイツから来られた審査員に

「とても素晴らしい犬だ!!」とお褒めの言葉を頂きました。





そして、12月18,19,20日に行われた試験では


画像





画像





IRO国際救助犬試験

瓦礫捜索部門  B段階合格犬  3席




世界大会出場の切符


の両方を手にする事ができました。



画像





ひめ(Vana)が、皆さんによってこんなに立派に育てられたことを感謝いたします。




画像





そして、来年は、韓国やチェコで活躍し、今後の災害救助犬の貢献に役立てて欲しいと願っています。










今回、急に冷え込んだ極寒の中、見学に来てくださった


  • 『サイアのブログ』
  • のエリアちゃん

    画像






  • 『趣味の集』
  • のレイラちゃん

    画像






  • 『ワンコと走って!』
  • のダグリー君


    画像




    皆さん、寒い中を来て下さってありがとうございました。




    こうして、来てくださることにより何らかのパワーが廻り
    数年前に比べたら救助犬の数も多くなって来ています。




    まだまだ、これからも世界に追いつけ追い越せと前に進まなくてはならない救助犬です。


    私たちにできることを精一杯、応援していきますのでよろしくね!!





    画像






    見たよーの印に
    よろしかったらポチッとお願いしま〜す♪
    にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ



    どらちゃん、見たよって、こちらもお願いします。


















    記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 40


    タイトル 日 時
    金、土、日!!
    金、土、日!! 第16回 OPDES 国際救助犬試験 ...続きを見る

    ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 33

    2009/12/13 08:42
    大好物!!
    大好物!! どら〜〜〜 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

    2009/11/27 09:34
    うれしいっ〜!!
    うれしいっ〜!! ひめに会える〜〜〜 ...続きを見る

    ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

    2009/10/24 01:11
    捜索
    捜索 ”ひめ” 公園で、何かを見っけて、ウッキウキ!!(^◇^) ...続きを見る

    ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

    2008/09/07 06:55

    トップへ | みんなの「災害救助犬」ブログ

    どらちゃん日記 災害救助犬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる