どらちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 働くママの就業規則

<<   作成日時 : 2010/07/16 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

実は、就業規則を訂正しているんです。



そこで、「働くママのための就業規則」

を新たに増やしたいと思いました。







画像








今の時代、電話はIPで無料だったり

テレビ電話も利用できるし

事務処理なら在宅ワークでも可能です。




打合せに子連れで出社してもいいじゃないですか?




つわりのとき、時間をずらして出社できれば、

ラッシュを避けられますよね?


皆さん、これいいよ!?
っていうのがあれば教えてくださいね。




ね、、ファーナ?

君もいずれ母になるんだからね

ママにいいアイデアちょーだい?






画像








今日も応援ポチッとお願いしま〜す♪


 下の「どらちゃん日記」の所を クリックしてね 
       ↓       ↓

にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時

いいですね そんなふうに 就業規則が なれば 働くママさんたちも 持つ能力を発揮できますし

とても能力ある女性たちが そのような諸事情により 働き場を失うことは 本人はもとより その企業にとっても 損失になりますもん!

これ 大切な家族として 犬と暮らす働くママさんたちにも 適応されると 助かる!と思うひとたちが いる気がしますが


ラム
2010/07/16 11:56
子育てで優秀な女性が就業出来ないのは残念ですね。
会社に託児施設があると安心ですね。
友人は子育てが終わってから保母資格を取って、企業に就職しました。
syu-ko
2010/07/16 15:28
はくじゃさんは今起きている社会現象を的確に捉えています。
国も少子化問題を重要な課題にしています。
働くお母さんが安心して勤められる環境づくりは、大変意義のあることだと感心しています。
そんな就業規則が有れば、社員の皆様の誇りになること間違いありません。
はくじゃさん、あなたは立派な経営者です。

2010/07/16 15:33
>syu-koさん
国の保育所がもっとあればいいのにね?
出産、育児、介護と女性に負担がかかると思いますね?
自分の経験も生かして良いものを作ります。
はくじゃ
2010/07/16 17:32
>陶さん
自分の思うようにできる特権を乱用ですね(笑)
結婚して専業主婦になってもきっともう一度働きたいと思う時が来るはずです。
無理をせず、仕事を続けられたら、それは会社にとっても大きなメリットですよ。
良い人材を辞めさせたくないですよね。
がんばりまーす!
はくじゃ
2010/07/16 17:35
〉ラムさん

犬飼ってる人も結構困っていますよね?
日曜日しか休めないのに獣医さんも休み
だったり?
そーゆうの適用されれば、いいのにね。

今日はファーナ寝てくれるかな?
夕べは寝てくれず困りましたよ〜
環境が変わったからまだ、身体がついて
行かないのかなあ。
はくじゃ
2010/07/16 21:15
子育て支援というのは、まず働くお母さんの
環境改善からするべきなのですよね。
はくじゃさんの会社は、女性がどんどん集まってきそう
ですね。
ファーナちゃんは、色んな環境変化で興奮してるんですね。
そういえば、ペットが外国から帰ると空港に2〜3週間泊められると聞いたことがありますが、すぐ帰れて良かったですね。
すいか
2010/07/16 21:45
そもそも出産は男性ができないので仕方がないけど、育児や介護で女性の負担が掛るという考え方に疑問を感じてしまうなぁ。現実的にはそうなのかも知れないけど、育児や介護は男性もできるし、実際にやってる男性も多いと思う。育児休暇に関する我が社の規定は女性だけに適用されるものではなく、男性にも適用されるし、実際に使っている男性もいます。さすがに産前産後の休暇は無理だけどね。(^^ゞ これは女性のみ。
それと短いコアタイムはあるけれどフレックスタイム制なので、何時に出社し何時に帰ろうとも、月単位で7.5時間x稼働日を満たしていれば何ら問題なし。
給料体系も成果主義で男女差は無し。
有給休暇の取得に理由は必要無し。
ただ最近、義務を果たさず権利のみを主張する社員がいるらしい、、、確かにこれは困るよね。
それと男女平等ってよく聞くけど、女性専用車両や女性専用ホテルに喫茶、、、これを歓迎している女性が男女平等をうったえるのには違和感を感じます。
全てを平等に、、、と言うのなら力仕事も含め平等にしないといけないと思うんだけど、僕の考えは変?
あっ、決して女性に喧嘩売ってる訳じゃありませんよ。
なかちゃん
2010/07/16 23:08
働くママを応援してくれる会社があったら、すごく嬉しいと思う! 社員のことを大事にしてくれる会社には良い人材が集まるし、残りますものね。

まだ子供がいない立場で言うのも何だけど(我が家にも可愛いべビズがいるということで)、やっぱり懸念事項は子供のことですよね。 一緒に出社して併設の託児所に預けて、ランチタイムは子供と一緒に過ごせたら...心おきなく仕事に打ち込めそう! 実は当時、私も働きながら、お犬デイケア付きだったら、一緒に出勤できたら(デスク下で待機)、なーんて妄想したものですよ〜^^ ファーナちゃんからはどんなアイディアが聞けたかしら〜。
まるくる
2010/07/17 02:04
>すいかさん
いまね、チップを首に打つと空港からすぐに帰れるんですよ。
チップには番号が入っていて機械を当てるとピッとわかるんです。ファーナはいつかこの日が来て欲しいと思い、あかちゃんのときに入れておいたんです。
はくじゃ
2010/07/17 05:46
>なかちゃん、おはようございます〜!!
こうしてまた、なかちゃんと話せるの嬉しいわ〜

なかちゃんみたいな男性が世の中の男性やったらいいねんけどなあー、ほんまお寿司屋さんと間違えたくらい料理は上手いし、野菜も手入れして作ってくれるし、空気清浄機も考えて買ってくれるし、、、って書いてたらきりがないわ(笑)
うちの主人、今回、大阪に住むときに「お風呂だけ、あなたが洗うってこと約束してね?」と約束したのにお風呂は、1年に1回、大晦日にでも洗えばいいと思っていました。
朝起きて夜寝るまでなーーーーーんにもしません。
部屋が汚かろうが、私の実家から来て欲しそうに言われようが、ファーナが散歩に行きたそうにしてよーがテレビの前でチャンネルもって座ったままやで〜。
私が出張中に洗濯物いれておいてね?といったはずが、帰って来たらそのまま干してあるし、気にならんみたいよ?
うちの父がちょっと痴呆症になってきてんけど、老人ホームさがさないと。。。と言っただけ。
あかんあかん、、、私の愚痴こぼしになってるわ(笑)
だから、なかちゃんみたいな優しい、気のつく男性やったら女性は苦労せんでもいいのになあ、、と言いたいんですよ。
はくじゃ
2010/07/17 05:58
>まるくるさん
犬連れて仕事できたら、楽しいよね。。。安心よね。。。
昔、実家でバイトしているとき、ヨークシャーを連れて行ってましたね〜楽しかったな〜
犬は人の子みたいに成長がないから、鍵を預けたりできないもんね?家に長時間待たせるときは、気になるわ〜。
暑かっても寒かってもなーんもできひんねんもん。
はくじゃ
2010/07/17 06:06
おじゃまします〜、ハルです。

ファーナさんもママになる日が来るんですね、待ち遠しいですね!


少子化少子化と世間は騒いでいますが、ママさんたちが働きやすい環境じゃないと、子供だって産めませんよね。

頑張って下さい!
ハル
2010/07/17 08:44
>ハルさん
おはようございます。
やっと毛だらけの部屋の掃除がおわりました〜
ファーナの毛、、、たーーーいへん。
でも自由にさせてやりたいし、がんばります!

はくじゃ
2010/07/17 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
働くママの就業規則 どらちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる