どらちゃん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆大変に多い犬の目の病気☆

<<   作成日時 : 2009/11/26 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

獣医さんに来る犬、まちまちの病気で来るのだが

そのうち3割から4割は目の疾患がみられるそうです。

70%から80%は、遺伝やって!!



画像




欧米では、アイチェックは、身体検査と同じように毎年しているらしいですが、

こちらでは検査してもらえる病院も少ないのです。

どんな病気でも、早期発見、早期治療に越したことはないですよね?


このアイチェック、関西でも何頭か犬が集まればしてもらえると言うことなので
興味のある方は、



  • 「ちゃらあずじんときゃびうさのんき」



  • まで、ご連絡ください!!



    みんなで、アイチェック しましょう!!






    こちらは、アイチェック・・・・

    では、なくて  アイコンタクト


    「どら?楽しいか?」

    「うん!とーちゃん」


    画像












    見たよーの印に
    よろしかったらポチッとお願いしま〜す♪
    にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ



    どらちゃん、見たよって、こちらもお願いします。
















    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(17件)

    内 容 ニックネーム/日時
    はくじゃさん、おはようございます。
    目のチェックですね。CONNIEはした事がありません。
    股関節形成のチェックとCLという、犬種特有の病気がありまして、この検査を受けるボーダーコリーはいます。
    (CONNIEはしていません)
    ボーダーコリーは、イギリス、オーストラリアのサイトから、彼らの血統のルーツをチェックすることが可能で、特にCLの遺伝子を持つルーツも公開されています。
    CONNIEが家族になった時、心配で調べた事があります。
    調べていくと、お付き合いのあるボーダーが親戚犬だったりと、面白い発見もありました。

    確かに遺伝による疾患は、純血に近づけば近づく程多いのかも知れません。
    過去に交配を繰り返し、改良された犬種は、そのようなケースが多いみたいです。
    (ボーダーはホントに多いと聞きます。うちは幸い、ボーダーの中でも小さいのですが、健康だけがとりえです)

    いずれにしても、健康に注意をしてあげるのが一番ですよね。
    家族ですから・・・
    masaki
    2009/11/26 08:41
    犬の遺伝の大半は人間の責任と思っています。
    姿、色を人間好みに改悪します。
    娘のプードルは黒色でしたが、現在は茶色が主流です。
    人間の作為で動物の世界に流行を作るビジネスが大繁盛しています。
    その点、はくじゃさんが資格を取られた馬の世界は、純粋性が生命線です。辿れば第一世まで行き着くことが出来ると聞いています。
    <種>を変革することに疑問を感じています。

    2009/11/26 09:19
    こんにちは〜
    ほぇ〜っアイチェク。
    全く気にしませんでした。
    来年くらいからは白内障のチェックをとは思っていたのですが・・・
    今週末、動物病院に行くから聞いてみようと。
    ロキ様
    2009/11/26 10:51
    アイチェック受けたいですね〜
    今ワクチン証明書を訓練所から貰ってないので、
    ドッグランにも行けないし頭悩ませてます
    去年11月にお金渡して、訓練士さんに聞いて6種とまでは分かったのですが、
    毎年接種するか悩んでて、ダメ元で今まで訓練所から行ってた病院へ電話してみます
    血統書しかくれなかったもので色々大変です
    どらちゃん、パパさん見ていいお顔ですね
    サイア
    2009/11/26 11:26
    ワンコの白内障 良く見かけますねぇ 涙眼も 手探りで 獅子丸 飼育してますが何が起こるか心配です。
    ドックフードだけでは食べなし わんこ用の缶詰めと混ぜて与えています。
    犬病院の治療 高いっ 長期治療でしたら破産してしまいますよぅ 参加者沢山見つかると良いですね。
    ししまる
    2009/11/26 13:14
    広い野原で柔らかい日差し 背景はボケてどらちゃんが
    強調されていて すばらしい 何処や山でのシヨットらしいですが 雰囲気いいですねぇ。
    ししまる
    2009/11/26 13:20
    毎回検診に行くたびに目の表面は診てくれてるけど、人数集まらないといけない検査って、どんなことするのかしら? 今まで必要と言われたことなかったから検査してこなかったけど、やっておくべき項目ですよね〜。

    おとーちゃんと見詰め合うどらちゃん、めっちゃいい顔してますね♪
    まるくる
    2009/11/26 16:03
    こんばんわ〜
    私も今日は目が変!わんちゃんも白内障があるって聞いた時はびっくり!何でも人間と同じねー・・・目がもっと悪くなったわんちゃんがクルクル回ってるのをみ、切なくなりましたよ〜、仕方ないのかしら?
    そうなる前に早めにねー!
    まこちゃん
    2009/11/26 22:22
    私もまるくるさんと同じ疑問が・・・・数が集まるとできる検査って、なんでしょう?その日に、目が専門の先生でも来院するのでしょうか?
    確かに、犬でも外科専門、目の専門てありますものねぇ・・・。
    ユカチカ
    2009/11/27 00:40
    1年ぐらい前ライナも目に斑点ができてすぐ病院に連れて行ったけど特に気にする必要はないと言われました。
    あれから定期的に検査してもらってますが異常はないと言われます。
    でも私すごく心配性なんですよね(><)
    ライナが話せればいいのになー!!
    アイコンタクトの写真いいですね!
    私も毎日ライナとアイ愛コンタクト欠かせません
    (^^)
    めぐたん
    2009/11/27 04:39
    >masakiさん
    物言えないワン、健康であることが一番ですね?
    ひめのように、競技会に出る犬の良い犬である条件は、怪我をしない体を持っていることだと足の怪我のときに思いました。
    はくじゃ
    2009/11/27 06:58
    >陶さん
    ドイツのシェパードは、人間が改良を繰り返し、後ろ足を短くしましたが、ドイツ人の一番の失敗だったと語っているそうです。
    災害救助のように入り組んだ瓦礫を駆け回るとき、不利なこともあります。
    はくじゃ
    2009/11/27 07:00
    >ロキ様
    白内障も目薬で発病を遅らせることができるとか?
    どらちゃん、目は白くなっていないでしょ?
    これは、その成果かな?
    はくじゃ
    2009/11/27 07:02
    >サイアさん
    ワクチンは、毎年受けていました8種ワクチン。
    去年からどらは、狂犬病だけにしました。

    ひめは、いろんな所へ行くので、8種でも10種でも打って!!と言ってあります(笑)
    はくじゃ
    2009/11/27 07:07
    >ししまるさん
    ほんま、獣医さんに通っていたときは大変やったわ!!
    健康で居てくれることが一番ですね?
    写真、大原街道なんです。
    朝市の野菜を仕入れに行って撮りました(笑)
    はくじゃ
    2009/11/27 07:09
    >まるくるさん
    >ユカチカさん
    どらちゃんが、5年前に交通事故にあったとき、犬の脳専門の名医がアメリカから日本に帰っていて「この子は、僕が責任を持って一生を診ます」と言ってくれたことがあります。
    今回の喉の病気も手術となると難しいので専門医にしてもらわなければならないようです。
    鼻や目も高度な技術が必要らしいです。
    検査自体は、痛みもなく、目薬を差して目を見るだけだとか?
    私も目の検査をしたとき、あと、ぼーっとして見にくくなる麻痺をさせる目薬をさしたのでそのような感じかな?と思っています。
    非常に簡単な検査ですが異常が見つかったときには数少ない専門医を紹介していただけるんじゃないかな?
    数頭集まれば、専門の先生が来て下さるそうです。
    はくじゃ
    2009/11/27 07:22
    >めぐたん
    犬の目って綺麗ですよね?
    純真無垢っていうか?嘘をつかない、疑わない澄んだ目でじっと見られると愛コンタクトですね!!
    はくじゃ
    2009/11/27 07:24

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ☆大変に多い犬の目の病気☆ どらちゃん日記/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる